COLUMN

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ゼックの日常
  4. もくもく会で溜まった家事も片付けられる!?

もくもく会で溜まった家事も片付けられる!?

8月も「もくもく会」開催しております。

もくもく会って知ってますか?趣味バージョンを開催!


8月は既に3回終了し、残すは8/31(火)の実施のみです。
こちらもまだまだ募集中なので、ご参加お待ちしております😄

もくもく会でやっかいな家事●●を片付ける!

基本的に大学生の参加が多く、大学の授業の課題をされてる方が多いのですが
今回参加されたスタッフさんの一人に「溜まった家計簿つけます✍」と仰る方が!
なるほど、おもしろいな!と思いました(笑)
ついつい行う作業は趣味や勉強、お仕事で考えてしまっていましたが
おうちで黙々とできることならなんでもOKなので「家事」も有りですね♪

趣味も勉強も無いから参加できないわ~と思ってらっしゃる皆様!
この機会に家事を片付けるのも有りですよ☺✨

今回行った作業

Aさん:留学生への日本語の授業で使うスライド作成
Bさん:溜まった家計簿をつける
私:ブログ更新、PR販売スタッフ募集用動画作成

です。
それぞれ、学校の課題、家事、仕事と様々な内容での実施となりました🌼

タイムスケジュール

今回の実施時間は、

・一部…13時00分~14時50分(110分間)
・二部…15時15分~17時05分(110分間)

流れは両部とも同じで、下記のとおりです。

①最初に簡単な自己紹介と今日やることを発表(5分)

②作業開始・前半(45分)
※作業中は音声ミュートでもOKですが、映像はONにすること。
※作業中の映像は顔を映しても映さなくてもOK。作業中の手元だけ映すなどでも可。
※作業中にちょっとお茶を入れたり、お手洗いに行ったりするのはOK。

③10分休憩
④作業開始・後半(45分)
⑤作業結果報告(5分)

一部と二部の間隔を短くしてみた!

今回は、第2回で出ていた「一部と二部の間隔を短くしたほうがいい」という意見を採用しました。
(第3、4回はお昼を挟んだので1時間空けました。)
短くした方がいい理由としては、間が空きすぎるとその空き時間でダラダラしてしまう為、でした。
第二回は1時間空けていましたが、今回は25分にしました。短いほうが二部に入る時もさっと集中できた気がしました!

毎回意見をいただき、常にアップデートしているもくもく会です✨

感想

Aさん…今まで家でイスに座ってこんなにも集中できたことないです。また、少人数でも問題なく集中でき、45分という作業時間もよかったです。

Bさん…2か月分つけられました。ずっと面倒だな、やりたくないな、と思っていたけれど、2人の真剣な顔を見て「やらなきゃ」と思えました。集中していたので時間はあっという間に過ぎました。

お二人とも今回も集中できた✨と好評でした💘私自身も効率よくお仕事が進められてありがたかったです😆今回は特に改善点はなかったです。

9月も開催☆どなたでもご参加ください

9月も下記日程で開催予定です🍂

ゼックスタッフさん以外も大歓迎です!参加されたい方は是非下記フォームよりご連絡ください✉
年齢も性別も問いません。ご都合の良い日があれば是非、ご参加いただけると嬉しいです♪

     

    関連記事