COLUMN

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ゼックの日常
  4. ゼックのロゴが「赤色」の理由

ゼックのロゴが「赤色」の理由

社名誕生秘話に続いて、ゼックのロゴが赤色である理由も社長にインタビューしてみました!社長は「赤である理由…?え~~~わからん。(笑)」と言いながらも教えて下さりました😂

有名企業も多数使用する「赤色」

ゼックロゴ

赤色は、コカ・●ーラ、マク●ナルド、ユニ●ロをはじめ、多数の有名企業のロゴに採用されています。赤色には「情熱的、元気、活動的」などの印象を与える効果があるため、昔も今も人気の色です。また、遠くから見ても目立つ色であることも人気の理由の一つです。しかし、ロゴに使う色として「赤色」の人気が低迷した時期があるそうです。

赤色ロゴの人気低迷…理由は

青色イメージビル

1980年代頃(おそらく)、赤色=赤字を連想させるため、ロゴに赤色を使う企業が大幅に減ったそうです。当時、赤色の代わりに人気が出たのが「信頼、誠実」などの印象を与える「青色」です🧢

そこで、1995年に設立した弊社は、「新しくできる企業でロゴに赤色を使う人が少ないから」という理由であえて赤を選びました🍎

色が与えるイメージ

色鉛筆

どんな色にも与える印象にはプラス面・マイナス面があります。赤色で言えば、商売やお金関係では「赤字」を連想させると言われますが、お祝い事などめでたい行事には欠かせない色ですよね🎈🎊

また、赤色は「情熱的、元気、活動的」という印象を与える反面、「派手、暑苦しい、くどい」などの印象を与えることもあります。青色も「信頼、誠実、知的」という印象を与える反面、「冷たい、冷ややか、消極的」などの印象を与えることもあります。

使う場面や、その企業に合ったものを選ぶことが大切ですね🌱

真っ赤なエントランスでお迎えします

弊社オフィスでは、ロゴの赤色をエントランスの壁の一部にも使用しております。

エントランス

今はコロナ禍で訪問が難しいところもございますが、コロナが終息したらたくさんの方を、明るく元気な赤色と共にお迎えします❗

関連記事