COLUMN

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 人材アウトソーシング
  4. 第一回オーラルケア研修会

第一回オーラルケア研修会

年末のオーラルケア商品販売に向けて、研修会をリモートにて実施いたしました。
今回は商品研修会ではなく、オーラルケア全般について学ぶ場とさせていただきました。

その目的は…

普段なら新商品について理解を深める研修会が多いのですが、今回は違います。

今回は、各商品の特徴を理解する前に、
オーラルケア全般のこと、虫歯、歯周疾患などについて基本的なことを学びます。
1つの商品について詳しくなるよりも、基礎知識を身につけることで、

・お客様それぞれのお悩みに合った商品をおすすめできるようになる
・オーラルケアの重要性を改めて知ることで、お客様対して
「こちらは大変良い商品です!」と、各商品を本気で推奨できるようになる

と考えたためです。

実施形態

資料を画面共有で見ていただきながら、口頭で説明する形で実施しました。

▼実際の資料(一部)

実施内容

普段なんとなくで選んでいる人が多い「歯ブラシ」も、
歯や歯茎のことを考えれば、選ぶときに重視するポイントが変わってきます。

歯に対しての意識改革は何かきっかけがないと難しいですが、歯は毎日使い、毎日汚れます。
そして、一度失うと戻らない部分。早期の意識改革が大切です。
こういった点をお客様にわかって頂くには、まずは自分たちが理解を深めることが必要です。

▼当日の様子

オーラルケア商品の選び方、基本的な歯の磨き方、歯ブラシ以外でのケア、
歯磨き粉の種類や特徴、メリット/デメリット、歯周疾患のことなど
どれも基礎的な部分ですが、改めて学ぶことで新たな発見や、気づきがありました。

また、オーラルケアの重要性についても再認識いたしました。

参加スタッフの感想


  Yさん  
歯垢のことや、歯ブラシの適切な硬さなど知ることができてよかったです。
歯ブラシは普段あまり気にせずに買っていたので、再認識出来ました。
お客様にもヒアリングしてニーズに合った商品を提供出来たら良いなと思いました。

  Mさん  
資料は丁寧に作られていて見やすく、内容もわかりやすかったです。
基礎的な事がわかって勉強になりました。

オーラルケアに対しての理解を深めていただけてよかったです(^^)

定期的に開催している研修会

ただ店頭に立って商品を売るのではなく、
販売商品はもちろん、そのジャンルの基礎的な部分への理解も深めたうえで、
お客様に自信を持って商品をおすすめできるのが理想的だと考えています。
そのため、このような研修会は定期的に開催しております。

研修会は強制参加ではないのですが、スタッフに声をかけると、毎回たくさんのスタッフが参加希望してくれます。
いつもお仕事に前向きに取り組むゼックスタッフ、さすがです✨

コロナ前では事務所に集まって開催していましたが、コロナ禍では感染予防対策でリモート開催です。
今後も続けて様々な内容で開催していきます。

関連記事

コラムカテゴリー