COLUMN

  1. HOME
  2. ブログ
  3. セールス・プロモーション プランニング
  4. 「人」が生み出す、集客力・販売力

「人」が生み出す、集客力・販売力

コロナ禍での約2年間今までのようにPR販売ができなくなり、
PR販売のあり方や、必要性について度々考えさせられました。

そんな中でも、私たちは今までの実績をもとに
「人」が店頭に立って、「人」と「人」が会話することで生まれる買い物の魅力、
また、それによって確実に上がる販売力 など
PR販売の持つ力を信じていました。

販売・集客のために重要な”組み合わせ”

弊社ビル、ゼック梅田ノース1Fは販売スペースとして、貸し出しております。

スペースレンタル事業「キッチンカースペース」

ありがたいことに、たくさんの方にレンタルいただき、
主に、キッチンカーでの販売スペースとしてご利用いただいております。

同じ場所で販売するとしても「内容・商品」や「季節」の組み合わせによって
売り上げや集客が変わってくるのは当然です。
例えば、真夏にかき氷は売れるけど、熱々のおしるこは売れないですよね💦

季節×イベント×呼び込み力

中でも、一番最近キッチンカーでの販売でご利用いただいた方は、お味噌汁、ホットドリンクを提供されていました。
「飲食に関しては素人」だとおっしゃっていましたが、とても集客されていて終始盛り上がりを見せていました。

その理由の一つが、季節感×イベント感×呼び込み力 の強さだと感じました。

季節

まず、商品は温かいドリンクを提供されていました。
(なんと各100円で!)
お味噌汁、ホットコーヒー、ホットココア☕
寒い冬の屋外での販売なので、季節感◎ですね。

イベント感

次に、「イベント感」。
販売当日は12/25(土) クリスマスでした🎄
クリスマスに合わせてサンタさんやトナカイの格好で販売されており、上手く盛り上げていらっしゃいました。

▼実際の写真

やはり、こういった衣装を着るだけでも一気にイベント感が出て、遠くから見ても
「何か楽しいことやってる!」と感じさせ、集客アップに繋がります。

ゼックでも季節に合わせた「イベント感」の演出はセールスプロモーションの中で重要だと考え
夏のゆかた娘や、ツールで魅せる「ハロウィン」など
様々な企画提案をし、実際に集客→売り上げに繋げてきました。

「ゆかた娘」が今年もやってきました。

秋の販促キャンペーン 企画提案最盛期です(お早目に!)

呼び込み力

また、当日は数人のスタッフさんがサンタさんやトナカイの格好で
周辺を歩いて呼び込みをされていました。
その成果もあり、終日集客をされていたと思われます。

店の前に看板を出す、チラシを置いておく、など直接呼び込む以外の方法は色々ありますが
やっぱり、それらよりも人が動いて、声掛けし、案内することで集客率は格段に変わってきます。

もちろん、声のかけ方や、見た目の清潔感、(TPOに合わせた)服装
などによってまた変わりますが(怪しまれてしまっては逆効果なので笑)
人が人を呼ぶ力ってやっぱりすごいな~と改めて実感しました。

今回ご利用いただいた方はとっても爽やかな学生さんたちで、これもまた人が集まる理由の一つだと思いました。

ゼックのセールスプロモーション、人材支援

ゼックでは、お客様に安全に、楽しくお買い物してほしい
そんな思いを込めたセールスプロモーションを展開しております。

店頭に立ってお客様に声をかけてアプローチするPR販売では
安全に実施することを第一に、セーフティコミュニケーションを遂行しながら実施しています。

セールスプロモーション、人材支援はゼックにお任せください。

人材支援|スタッフ派遣

デザイン/ WEB|SPツール

関連記事

コラムカテゴリー