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面白い! 景品が売り上げに繋がる理由!【COTEデータ】

「最も景品が売上に貢献した店舗はどこなのか。」、また、その店舗のお客様層や試食数などをゼックの「COTEデータ」より2019年2月23日に実施した新商品試食販売(購入特典景品付き)の現場を元に分析いたしました。


実施内容

【実施日】2019年2月下旬
【商 材】カップアイス
【景 品】柄の長いスプーン
【内 容】特定のアイスを1個含む、計4個のお買い上げで景品贈呈
【売 価】店舗間に大きな差はなし
【実施店舗数】6

客層が高齢ファミリー、且つ売場魅力度が高い店舗にて景品が売上に貢献

考察

  • メイン客層が高齢、ファミリーである店舗ほど売上が伸びる傾向にある
  • 試食数と売上は比例しない→試食数よりも売場魅力度に重点を置くと売上が伸びる?
  • メインフロア(兼メイン通路)に売場があり、売場魅力度が良いほど景品貢献度が高い
    →売場状況が購買意欲を向上させまとめ買いに繋がる?
  • 店舗Fで景品貢献度が高かったのは、少数層であった高齢ファミリー層が景品目的で纏め買いした売上が大半をしめていたと推定される。

  • 上記のように「COTEデータ」から、「どういった売り場で、どのようなお客様に売れたのか/売れなかったのか」を探り、さらなる売上げアップを目標とし、次回へのご提案をさせていただいております。

    ゼックでは日々、お客様の「売る」というお悩みにお手伝いする努力を続けております。
    些細なことでも気兼ねなくご連絡ください。

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