展示会ならゼックにまるごとおまかせ!
展示会に関するご依頼が増えてきています。
せっかく費用をかけて出展する展示会。
出展すること自体が目的にならないよう、成功させるためには企画や準備が大切です。
そもそも展示会とは
企業が自社の商品やサービスを紹介し、顧客を獲得するための場を提供しているのが展示会です。
展示会にはテーマが設けられており、来場者はそのテーマから自身が欲しい情報や商品、サービスが見つかることを期待しています。
お客様は情報や商品、サービスを探しに来られる方ばかりなので、そのテーマに合わせた内容で出展することで来場者のニーズにもマッチし、確度の高い商談に繋がるのです。
つまり、展示会に出展する際にはただ自社の商材を紹介するだけでなく、来場者のニーズにマッチした展示をするのが成功の秘訣です。
展示会出展のメリット
展示会に出展すると得られるメリットとして、大きく以下の要素があります。
- 新規見込み顧客の獲得
- 認知度の向上
- 既存顧客との関係性向上
新規見込み顧客の獲得
展示会にはその展示会のテーマに期待をしたユーザーが来場します。
元から情報や商品、サービスを探している方が来られるので、見込み顧客となりやすいのです。
オンラインで情報を収集することが浸透した現在、多くの見込み顧客と直接会話できる機会は貴重なものです。
商品やサービスに実際に触れて体験していただくことで魅力を感じてもらいやすくなります。
また、直接意見を聞くことができるので、商品やサービスの課題点やニーズの調査をすることも可能です。
認知度の向上
展示会には多くのユーザーが来場します。
チラシを配布したりイベント企画を実施することにより、来場者に強いインパクトを与えることも可能です。
また、会場に来るのはユーザーだけでなく、出展する企業も同じです。
1度だけの出展では強い印象を残すことは簡単ではありませんが、目を引く特徴的なブースを作り上げることにより来場者と出展企業の双方に認知をしてもらうことができます。
展示会では見込み顧客を獲得できるだけでなく、魅力的な企業との出会いもあるかもしれません。
既存顧客との関係性向上
展示会は既存の顧客との関係性を向上させるのに良い機会です。
既存の顧客に対し積極的にメールや案内状を送り招待することにより、新商品の紹介をすることができます。
既存顧客からニーズを聞き出すことができるので、そこから新たな商談に繋けることも可能です。
また、しばらく疎遠となっていた顧客との接点も作れるため、展示会をきっかけにして新たな動きが生まれる可能性もあります。
展示会に出展するなら
企画作成からブースデザイン、コンパニオンスタッフの手配、当日のディレクションも含めて一貫して対応できるのがゼックです!
- 商品・サービスの魅力を伝えるキャッチコピー
- 売れるためのブースデザイン
- 来場者に足を止めてもらえる仕掛け
- 愛嬌がありキャッチを得意とするコンパニオンスタッフ
- 当日の実施マニュアル
すべてが一体となった、中身が充実した展示会をプロデュースいたします。
「展示会に出展してみたいけれど、何から始めれば……」
とお悩みのご担当者様はぜひゼックまでお気軽にご相談ください。
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