記事

【驚きの結果】お盆時期に購入に繋がったトークと満足の種類

お盆時期(2019年8月10日~15日)に「お盆」をキーワードに販売を行い、購入に繋がったトーク内容の中からお客様が持つ4種類の満足(金銭的、肉体的、精神的、時間的)のどれにヒットしたのかを調べ、具体的に購入に繋がったをトーク内容を部類分けをいたしました。


お盆時期、特に購入に繋がったトーク内容

スタッフが行ったトークの中から、特に良いトーク内容をピックアップしました。

【肉みそ試食販売】満足カテゴリー:時間的
お盆休みで来客があった時にお手軽でメニューが一品増やせますよ!
icon-caret-right 手軽という時間的満足を満たしつつ、メニューも増やせることをシンプルに伝えているところが特にささったと思われます。

【デザート試食販売】満足カテゴリー:精神的
日頃頑張っていらっしゃるご自身へのご褒美、お盆休みにご家族とご堪能下さい。
icon-caret-right お盆休みで家族そろって夕食のあとのデザートを楽しむシーンが、お客様自身で簡単に想像できるのが購入に繋がりやすいポイントです。

【オシャレ染め推販】満足カテゴリー:精神的
お盆に家族でお出掛けされたり、久しぶりに会う家族の人やお友達、自分の為に、匂わないヘアカラーで気分あげてみてはいかがですか!?
icon-caret-right お盆は旅行で出かけたり親戚が集まるなど人と会う機会が多いことと、ヘアカラーで自分をキレイにすることを上手く結びついています。


購入に繋がった満足の種類。興味深い結果はコチラ!

購入に繋がったトーク内容から、お客様が持つ4種類の満足(肉体的、精神的、時間的、金銭的)のどれにヒットしたのかを調べたところ、興味深い結果が出ました。

「お盆」をキーワードに展開するトーク内容から、金銭的満足では購入に繋がるものはなく、肉体的満足は少数、時間的満足と精神的満足の割合が高いことが分かりました。
これは「お盆」という時期は忙しく、親戚が集まったり旅行などに出かけることでたくさんの人に会う機会が多いことから、時間的満足や精神的満足を満たすトークやフレーズが購入に繋がったのだと思われます。

購入する上で「安く購入できる」という金銭的満足はほとんどのお客様が持ち合わせていると思われますが、実施時期が「お盆」の場合、時間的なことや精神的なことの方が重要視されることが分かりました。
今後、お盆の時期に販売を展開していくのであれば、この2つの満足を満たすアピールを強化することが重要だと考えられます。


購入に繋がったトーク内容

上記で取り上げた以外の、多種多様に応用できるトーク内容もご紹介いたします。
(クリックでPDFファイルがご観覧いただけます。)
購入に繋がったトーク内容


このようにゼックでは日々、お客様の「売る」ための努力を続けております。
些細なことでも気兼ねなくご連絡ください。

お名前 (必須)

会社名 (法人の場合)

メールアドレス (必須)

お電話番号 (必須)

内容 

メッセージ本文

関連記事

ページ上部へ戻る